狐の社

覚書とかとか

2014-01-01から1年間の記事一覧

Nginxでメールプロキシサーバを立ててみる。

Nginxでメールプロキシサーバを建てみました。 今回は設定云々の話ですね。 環境はFreeBSD 9.2-RELEASEを使ってます。 /usr/ports/www/nginx/に移動したあと、make configを実行。 すると上記のような選択画面がでます。 MAILとMAIL_POP3,MAIL_IMAP,MAIL_SMT…

Unicast Local Address generator作った。

簡単にですが、Unique Local AddressをMAC Addressから生成するプログラムを書いたので おいておきます。 IPv6では、インターネットからの通信を受信するにはGlobal Unicast Address(※1)が 必要ですが、 組織や自宅など自分で管理ができる範囲で用いるときに…

exit_statusについて

なんか基本的なことをわかってなかったのでまとめてみます。 UNIXの戻り値を確認する場合は echo $? で確認ができる。 基本的なコードは 0と1である 0の場合は実行成功 1の場合は実行失敗 他にも エラー値には以下の様な物がある (sysexits(3)参照 64 ----> …

セキュリティ・ミニキャンプ2014 in 名古屋に行ってきました

皆様どうも 今日は名古屋大学で行われたセキュリティ・ミニキャンプ2014 in 名古屋へ行ってきました。 高校生の頃から気になっているイベントでしたが2009年のキャラバン以来の名古屋での開催だったため 思い切って参加しました。主な内容なXSSなどを始めと…